kawanokoroomの日記

フライフィッシングを軸にいろいろと

このカタチで釣りたいのです

年末、キャスト練習を納刀の儀として近くの本流へと行ってきました。なんだかんだとしっかり時間を取れずに最後の最後に半日ですが振る事ができて課題の確認と爽快感を楽しんできました。ずーっと取り組んでいる渓流での接近戦クルクルウェーブキャスト笑を磨くべく試行錯誤をしてきたのですがテイリングを減らす方法がまだはっきり手応えがなく減ったけど解決に至ってない感じです。あとフッキングです。短くて柔らかいロッドを両手持ちなのでラインの緩み(スラック?)をスムーズに取る方法が明確に組み立てられてないのでサカナのアゴに針を食い込ませる事ができてないように感じます。ロッドが柔らかいので余計に合わせにズレが生じているのではないかと思われます。流れるように大きなアクションでズバッと合わせられたらカッチョ良いなと思い妄想試行錯誤中です。もう普通にやりゃいいのにとも思いもしますがやはり今悩んでる事をカタチにしたい欲が勝ってしまい遠回り中です。こまごまとライン構成を考えたり小さなパーツを作って組み込んではクルクルブインブイン長靴履いて水辺で振り回していると本当に楽しくて日常の重しから解放してくれます。そんな私の子供の頃はガンプラど真ん中世代で沢山組み立てて自分なりのアレンジをしてはやらなきゃ良かったと後悔するのに思い切りのいい切った貼ったにやり過ぎなウェザリングだとかどうしても本流ど真ん中な上手な器用な出来上がりに導く事ができず自分の絵心のなさを実感したものです。改めて今とやってる事の方向性は変わらないと思いました。なぜかわかりませんが自分流にカスタムするのが好きなんですねほんと。器用な人は小洒落た落とし所に持っていく事ができ今風な環境意識の高い自然を愛しリリースする時にありがとー、なんてサラッと言う感じにまとめきれるのでしょうが私はダメですね笑。ダサくなっちゃうのを自覚できてるとは思うんで昔よりはマシかな?と思いますが変な寄り道が私の本流となってもう半世紀を超えてしまいました。年始早々、悲しい出来事がメディアに溢れ改めて素敵な趣味に出会えた事に感謝してしてしまいました。私自身の身近な日常から世間という少し距離があるけど逃れられない厳しい現実から解き放ってくれる時間を与えてくれる趣味を人生の後半戦でまさか得られるとは正直、思っていませんでした。このきっかけを与えてくれた息子には感謝しかありません。ライフワークになる可能性が非常に高いと実感しながら今日も妄想試行錯誤実践を繰り返してます。亀速度ですが上手になりたいですフライフィッシング🐜