kawanokoroomの日記

フライフィッシングを軸にいろいろと

ヨレるティペット

私のアンテナに刺さった色んな人のキャストを見て試してこんな風にやったら面白い、カッコイイなと試行錯誤しているんですがティペットがどうしてもヨレてしまいます。テイリングも起きやすくて雑に動かすといつのまにかプチっと結び目ができています。波うたせたり回転させて遠心力で竿を曲げてキャストしてるのですがラインコントロールに一貫性がない。描く軌道もばらついていて具体的に絡まない動きを見つけて動作に取り込んで流していきたいんですが雰囲気でやりがちでライントラブルによくなってしまいます。あ、なんか気持ち良く動いてる?って時はわりとシンプルな連続動作が繋がったときだと思います。分かっているのですがどうしても複雑に動かして厳しいポイントにフライを置きにいってしまいます。自分なりに攻めたキャストをするのが楽しくてついついやってしまいます。魚とのやりとりが出来た時のドキドキも最高に楽しいのですが自分で作ったカタチがはまって釣れるときは更に嬉しくて普通に釣り上げる何倍もの達成感を味わえてしまいます。もちろんフライも自作のやつが上顎に綺麗に刺さっての感じで上がってくれてが最上級です。面白いのです、釣りがフライフィッシングが。