kawanokoroomの日記

フライフィッシングを軸にいろいろと

ドライが好きなんですが、

解禁後、数回ホームに車を走らせました。

フライフィッシングという釣りをするにあたり私はドライフライを魚が目に見えて居るところ、居そうな場所に自分なりの心地良いスピード感、リズム感でシュタっシュタっとキャストするのが好きです。しかし釣果をちゃんと考えたら時期や時間、色んな状況を加味して柔軟に沈めたり、泳がせたり釣り方を選択して試行錯誤する必要があると思います。ドライでのキャスト練磨中なのでニンフでルースニングとかになると途端にアタフタして強く釣れる結果を望んでしまいます。釣りなんで当たり前の欲求なんですがドライ以外のアプローチにおける楽しいなポイントがそれぞれにもっと実感したいな、と。釣れる事がもちろん第一目標ですがドライフライを目の前でキラキラ滑空させながら自由にフライラインをコントロールすることに魅了されてしまっているので魚との邂逅が随分と遠くに霞んでしまってます。ウキ釣りの待つ感じや見えないルアーを泳がせる感じとかよりも仕掛ける時から目視でバイトの瞬間まで目の前でおこなわれる渓流フライフィッシング劇場の方が好きなんですよね。よく一緒に川へ行く子供は脈釣から川の中を探っていき気持ちの乗らない魚達を根気よく、脅威の集中力で餌へと振り向かせてほとんど坊主になることがありません。その執拗なまでのポイントへのトレース動作は一見単調ですが繊細な試行錯誤を幾重にも重ねて粘り強くゲージの上を滑走するが如く魚達の衝動を引きづり出させるまで続きます。それは釣ることへの執念を感じる瞬間で職人的で観ていて感心とリスペクトが入乱れるとても豊かな時間を味合わせてくれます。釣り方、カタチに拘りがなくフッキングさせる為に貪欲な選択をしている姿は刺激的で面白いです。その分?あっちゃこっちゃに道具が置きっぱなしになってたりカバンの中がグチャグチャだったり笑さながら私はロックスターのマネージャーのような動きを現場ではしなければなりませんが2人での釣行は楽しく刺激的です。そんな親子釣行がよりドラマチックになる為には私の釣果が子供の釣果に肉薄する事ではないでしょうか?笑。なのでもうちょっと釣れる事に軸足を寄せた実戦的な試行錯誤にした方がより楽しい釣り散歩になるはずだ!と後付けで色々思いの巡る早春の渓流釣行となりました。