kawanokoroomの日記

フライフィッシングを軸にいろいろと

釣り人生活

フライフィッシングが趣味です、と言えると思います。となってまだ日が浅いですが日々の過ごしようが少し変わりました。生活の中で釣りに限らず何かしたい事がある人にとっては当たり前にされているような自分から動いて買い集めたり創作表現したりなどせず明確にハマっているモノがないまま随分と長く過ごしてきました。本当はバンドブームど真ん中世代なので音楽が趣味でそれなりに広く浅く楽しんでいたのですが自分から創造的に行動するには結構な集中力を必要としてまして昔程ゆるく生きられていないオジサンとしては気持ちを音楽活動に向かわせる事が難しくスイッチを入れきれずにギリギリ聴くのをそれも今までのライブラリを聴き直す程度を維持してるくらいでした。好きな音楽を自分なりに再現、表現するには自分の実力が低すぎるのを開き直って楽しむ!って所まで気持ちを持ち上げないとなかなか粗が気になって楽しめませんでした、私は。精神的に余裕がないと私にはちょっとパワーのいるプロセスだったんだと思います。それが少しですが変わりました。今までハマった感があるものはみなインドアで外にどんどん出ていくような事はなかったのにゴルフ好きなオジサンのように朝早くから準備して出かけて岩場をよじ登ったりするようになっています。音楽より釣りが簡単だとはまったく思いませんが下手くそでも、セオリー無視でメチャクチャでも気まぐれに魚が食らいついてくれるというシンプルな答えを出してくれる事があります。それに何より渓流という環境が私の技術どうこうを圧倒的に小さなモノにしてくれる瞬間が何度もあります。ただそこにいるだけで心地良く日常から離れて無意識に単純に小さな感動を感じる瞬間が無条件に体感できる時間。そしてフライフィッシングの奥行き。このパッケージはなかなか日常生活の中で見つけられるモノではないと思います。その深みに浸かってからは今までボンヤリしていた物欲が温度の低い温泉がごとく地味ぃ〜に湧き出してましてお小遣いのやりくりに苦労するなんて事になってしまいました。ここ何年もアレが欲しいな、コレも捨て難いななんてまめに考える事などなかったのに、です。で実際に買ってしまうという。自分的にこれは大きな変化でした。今時、人生100年だとしたら半分を超えてしまった私はライフワークってこんな感じ?って最近思ったりもします。未知の領域で難しい狩りだと思ってるんですが川に行けばなんだか釣れちゃったりするという良く出来た迷路ですよ、フライフィッシング的釣り人生活。